ホームページトップ > 口丹波の社・別館 > 口丹波のお不動さん > (番外)長宮不動尊

長宮不動尊


神社名  長宮不動尊(ながみやふどうそん) 所在地 京都府綾部市田野町
御祭神  不動明王
創祀等の縁起は不明。
府道709号中山綾部線の福知山市と綾部市の市境から、ほんの少し綾部市側に入った長宮峠中腹にあります。鳥居のそばに「長宮不動公園」の石柱がありましたが、私が訪ねた時には草が伸び放題といった感じでした。ただよく管理され過ぎた公園は味気なかったりするので、この方が周囲に溶け込んで個人的には良かったと思っています。
鳥居を潜り50mほど行くと石燈籠が置かれ、その先に祠が祀られ、祠の奥に小さな不動滝がありました。巨岩の裂け目にできた滝で、滝口の水を落とすために設置された塩ビのパイプは興ざめですが、それを除けばいい不動滝でした。
リンク  アタの雑記(管理人のブログ)  
長宮不動尊のギャラリー
長宮不動尊 長宮不動尊
社頭(2014年5月) 参道(2014年5月)
長宮不動尊 長宮不動尊
お社(2014年5月) 両脇に狛犬らしき自然石が置かれている(2014年5月)
長宮不動尊 長宮不動尊
不動滝(2014年5月) 滝には不動明王が安置されている(2014年5月)


このページのトップへ